スポンサーサイト

■【敗戦ログ】WOMEN’S AIR JORDAN1 HIGH FOSSIL (ウィメンズ エアジョーダン1 フォッシル)

Jordan

概要

国内外でシリーズ最大の人気を誇り、リリースラッシュが続くAJ1シリーズから、ウィメンズ企画で登場した柔らかなアースカラーのモデル。OGモデルではないため、シュータンのロゴがジャンプマンになっているなどの違いがある。

発売まで

同じカラーリングのAJ4LOWのモデルが先行してリークされ、続くかたちで当AJ1もリリースされることが予想された。結局、AJ1のみが先行して単独リリースとなった。ウィメンズモデルながら29cmまで展開あり。aj4はまだリリースされていない。

SNKRSでも保留画面にならず完売表示となるほか、各店舗での販売足数は少なかったものと思われる。

AJ1としては、DEFIANTに続くリリース作となった。後続としては、サテンのブラックトゥが8/17発売との予測が流れている。また、当初7月に販売予定とのリークのあったAJ1ニュートラルグレー/ボルトのカラーリングが未発売。

購入方法

snkrs 落選

販売方法

snkrsのほか、YAMAOTOKO、ATMOS、billy’sなどの店舗・オンラインで販売。即完売。

SNKRS USやSNKRS UKでは販売していない模様。

発売日

2019年8月1日

価格

¥17,280

本体のデザイン

全体を上質なレザーで包み、ベージュなどのアースカラートーンを主体としながら、要所要所を黒で引き締めた好配色。

高級感を意識したアッパーとは対照的に、クリアソールを採用することで軽やかに仕上げている。

レザーの重厚感と女性的な柔らかさを両立したデザインとなっている。

ディテール

OGモデルでは「NIKE AIR」となるシュータンのタグは、ジャンプマン仕様。OGではシュータン裏までタグがつながるが、こちらはセパレートされている。シュータン裏のタグはJORDAN以外のモデルに近いものとなっているが、小さくジャンプマンロゴが入る。

また、ヒールからアンクルにかけてのパーツの比率がOGとやや違っており、結果OGよりも高さが低く仕上げられている。事前のリークで、HIGHではなくMIDでは?との憶測が流れたのはこのためと思われる。なお、HIGHはシューレースが9ホール、MIDは8ホールで、今回は9ホールのためHIGHモデルと考えられる。

OGに比べヒールからアンクルまでの高さが低く調整されている

インソールも、シュータンタグ同様に「NIKE AIR」からジャンプマンへ変更されている。

シューレースの最下部にはデュプレと呼ばれるアクセサリがついており、光の角度で違う色に見える。こちらにもジャンプマンのロゴ入り。

AJ1でクリアソールを搭載したモデルは、ほかにもいくつかありSPIDERMANなどが代表的。

その後の入手方法と価格相場

やはり足数が少ないらしくmonokabuやStockXでもサイズがそろっていない。価格相場もサイズによりバラけている状況。¥20,000~\60,000。

関連モデル

Air Jordan4 MUSHROOM

コメント