概要
国内外でシリーズ最大の人気を誇り、リリースラッシュが続くAJ1シリーズから、ウィメンズ企画で登場した柔らかなアースカラーのモデル。OGモデルではないため、シュータンのロゴがジャンプマンになっているなどの違いがある。
発売まで
同じカラーリングのAJ4LOWのモデルが先行してリークされ、続くかたちで当AJ1もリリースされることが予想された。結局、AJ1のみが先行して単独リリースとなった。ウィメンズモデルながら29cmまで展開あり。aj4はまだリリースされていない。
SNKRSでも保留画面にならず完売表示となるほか、各店舗での販売足数は少なかったものと思われる。
AJ1としては、DEFIANTに続くリリース作となった。後続としては、サテンのブラックトゥが8/17発売との予測が流れている。また、当初7月に販売予定とのリークのあったAJ1ニュートラルグレー/ボルトのカラーリングが未発売。
購入方法
snkrs 落選
販売方法
snkrsのほか、YAMAOTOKO、ATMOS、billy’sなどの店舗・オンラインで販売。即完売。
SNKRS USやSNKRS UKでは販売していない模様。
発売日
2019年8月1日
価格
¥17,280
本体のデザイン
全体を上質なレザーで包み、ベージュなどのアースカラートーンを主体としながら、要所要所を黒で引き締めた好配色。
高級感を意識したアッパーとは対照的に、クリアソールを採用することで軽やかに仕上げている。
レザーの重厚感と女性的な柔らかさを両立したデザインとなっている。
ディテール
OGモデルでは「NIKE AIR」となるシュータンのタグは、ジャンプマン仕様。OGではシュータン裏までタグがつながるが、こちらはセパレートされている。シュータン裏のタグはJORDAN以外のモデルに近いものとなっているが、小さくジャンプマンロゴが入る。
また、ヒールからアンクルにかけてのパーツの比率がOGとやや違っており、結果OGよりも高さが低く仕上げられている。事前のリークで、HIGHではなくMIDでは?との憶測が流れたのはこのためと思われる。なお、HIGHはシューレースが9ホール、MIDは8ホールで、今回は9ホールのためHIGHモデルと考えられる。
インソールも、シュータンタグ同様に「NIKE AIR」からジャンプマンへ変更されている。
シューレースの最下部にはデュプレと呼ばれるアクセサリがついており、光の角度で違う色に見える。こちらにもジャンプマンのロゴ入り。
AJ1でクリアソールを搭載したモデルは、ほかにもいくつかありSPIDERMANなどが代表的。
その後の入手方法と価格相場
やはり足数が少ないらしくmonokabuやStockXでもサイズがそろっていない。価格相場もサイズによりバラけている状況。¥20,000~\60,000。
関連モデル
Air Jordan4 MUSHROOM
コメント