スポンサーサイト

■STUSSY × NIKE AIR ZOOM SPIRIDON KK(ステューシー×ナイキ エアズーム スピリドンKK)

NIKE

概要

今では当たり前に存在するストリートブランドだが、その発祥とも言われている1980年誕生の超老舗ブランドSTUSSYとNIKEのゴールデンコラボ。コラボの歴史も長く、今年はなんと20年目にあたる。初代はエアハラチ(2000)で、当然大人気で入手困難。その後、ブレーザー(2001、2008、2018)、ハラチライト(2003)、ダンク(2001、2003、2006)、エアマックス95(2015)など、数々の名作を生みだしてきた。

歴代のコラボモデル(BLAZERのみSTUSSYカラーで型違いの復刻)

20年目のコラボ第一弾はズームスピリドンケージ2が選ばれ、リラックス感のあるスウェットやトートバッグ、ビーニーなどのアパレルと同時のリリースとなった。上品なセイルカラーとシックなブラックの2色展開で、人気を博している。

第一弾となったスピリドンケージ2

そして第二弾はアルファプロジェクトの名作、エアクキニのアッパーに、スピリドンケージのソールを合体したハイブリッドな一足となった。箱に書かれた名称はair zoom spridon kkだが、KKはクキニを指しているようだ。ブラックとホワイトの2色がラインナップされ、それぞれ挿し色を配したものの、シンプルなカラーリングの妙が際立つ一足。

発売まで

NIKE LAB、stussyオンライン、dsmg、snkrsでの発売でsnkrs ではホワイトのみとなった。今回はビーチをテーマとしたアパレルに加え、サンダルのベナッシ3色の豪華なラインナップとなった。いずれもsnkrsでも販売されたが即完売。

発売日

2020年7月24日(STUSSY ONLINE) 7月30日(snkrsその他)

販売方法

snkrs 当選
STUSSY ONLINE抽選 -
DSMG ONLINE抽選 -
NIKE LAB MA5 ONLINE抽選 -

筆者のアカウントは7か月ぶりのGOTE’M。なんと2020年は初。
2019年はそこそこ買えていたこともあり、もうアカウントが死んでいるものと思ってましたが生存が確認できました。

価格

20,350円

箱と梱包

箱は通常のデザインを赤白反転した印象的なデザイン。側面にはstussyのお馴染みの筆記体ロゴが配されている。ラベルに書かれているモデル名は「AIR ZM SPIRIDON KK / STUSSY」。

中の包装紙は、夏を感じさせる涼し気な草むらのグラフィックがプリントされている(テーマであるビーチとちょっと違う気が…)。シューレースのないデザインなので替え紐の付属品などはなく、極めてシンプルな梱包。

全体のデザイン

何といっても特筆すべきは2000年台を代表する名作、エアクキニのアッパー。サイズミックやプレストなど数々の名作を輩出したアルファプロジェクトの一員である。シューレースがなく、伸縮性のある素材でアッパーを構成し、それをおさえつけるかのようなクモの巣状の樹脂パーツでフィット感を担保するというシンプルな構成が話題を呼んだ。伸縮性のある素材でフィッティングを高めるアイデアは、90年台のスニーカー界を席巻したハラチシステムと同様だが、そのラインナップにはシューレースレスのものは存在しなかった。その後2012年頃に、クキニのアッパーにフリーソールを組み合わせたクキニフリーが発売されており、ハイブリッドモデルは実は2作目である。

アルファプロジェクトの名作たち

ソールのベースとなっているスピリドンケージのオリジナルは2003年とのことだが、筆者はこれについては全く記憶がなく、なかなか情報も見つけられない。ダッドの流行に近いシルエットであることから、おそらく当時はほとんど注目を集めていなかったのではないだろうか。オリジナルのクキニはスリムなシルエットで、ランニングシューズの印象がつよいフォルムだった。スピリドンケージのソールを履かせることで絶妙なボリューム感に仕上げられている。

アッパーは、サイドのスウッシュとタンのstussyロゴを除き、ほとんどをホワイトで統一、アッパーのメッシュと相まって夏らしいさわやかなデザインでまとめられている。インナーにアクセントの赤が配され、箱とマッチした印象になっている。

ディテール

クキニをモデルにしているものの、細かいディテールや形状は微妙に変更されている。オリジナルではミッドソールまで樹脂パーツが伸びているが、今回はアッパー部分にとどまっている。つま先やヒール側、シュータンとの固定方法なども細かく変更されている。つま先部はスピリドンケージのデザインが施されている。硬めの樹脂パーツでヒールカップが付いているが、こちらも形状はスピリドンケージのもの。

異彩を放つソールデザインは、解説が大変なくらいだが、かかと側は大ボリュームのビジブルエアをPEBAXケージとよばれる樹脂パーツに閉じ込めている点が最も特徴的。ミッドソールはウレタンに近い弾力のミッドソールとなっており、phyliteフォームと呼ばれる素材を使っている。このあたりはSPIRIDON ケージ2と共通である。底面にはさりげなくSTUSSYのロゴいり。

サイズ感と履き心地

スリッポンタイプのため、フィット感が重要だが、通常のNIKEサイズ感の印象。クッショニングはやや硬めに感じる。ソールの屈曲性が高くなさそうなので、長い時間履いていると足が疲れるかもしれない。

その後の入手方法と価格相場

価格は定価+1000円~2000円程度といったあたりで購入可能。

monokabuで探す
StockXで探す

コメント