スポンサーサイト

■エアフォース1 AIR FORCE1 トラビス・スコット Travis Scott

NIKE

概要

人気アーティストであるTravis Scottとのコラボシリーズ。リリースのたびにプレ値が高騰する大人気シリーズで、AJ6に続きリリースされたAF1。
AF1自体のコラボは2回目となり、前回のホワイトベースのシンプルなものから一転、荒廃した雰囲気とパッチワークを駆使した独特のデザインとなった。出身地であるヒューストンにかつて存在したテーマパークであるシックス・フラッグス・アストロワールドでの体験をデザインソースとしており、トラビスの2018年リリースのアルバム「アストロワールド」とも通じる世界観を展開したモデルともいえる。

発売まで

いつもと同様にInstagramなどでリークは早めに流出していた。また、トラビスがライブ時にステージからこのモデルを投げてオーディエンスにプレゼントするなどリリース前に話題を振りまいていた。しかしながらAJに比べると好き嫌いの別れるデザインでもあることから、発売前の評判は二分されていた。

今回はNIKELABMA5の入店抽選が行われず、ネット上でも疑問の声があがっていたが、前日14時になるとsnkrs passが発行、NIKELAB MA5とKicksLounge表参道で受け取りというカラクリだった。MA5でのpass受け取りは筆者の知る限りは初。

発売前日14時に出たPASS

人気が集中することからsnkrsは抽選販売となった。その他のショップも全て抽選発売となり、土曜日の発売でもあることからヘッズたちを燃え上がらせた。

発売日

2019年11月16日

販売方法

snkrs 抽選〇  抽選でのGOT’EMはSacaiのLDワッフル以来。
DSMG web抽選
atmos 抽選販売 千駄ヶ谷のみ(ドレスコード:airmax1safari aj3safari air prest)
    +アプリ抽選
a+s 抽選販売(ドレスコード:NIKEのスニーカー)
Beams web抽選
Ua and SONS アプリ抽選
UNION 抽選販売(ドレスコード:2019年に発売されたUNIONのアイテム)
UNDEFEATED (ポイント規定あり)
mita sneakers  web抽選(デジタルドレスコード:AIR FORCE1)

価格

19,250円

箱のデザインと梱包

ドローボックス形式を採用。クリーム色のベースに、青字のNIKEロゴが入っている。小口にはお馴染みの顔マークが入り、長手にはオリジナルのロゴ、もう片方の長手はクリアの窓になっており、中の包装紙が見える特別仕様となっている。

包装紙もカクタスジャックのロゴがプリントされている。

本体のデザイン

かなり細かくパーツを分割したパッチワーク状のデザインで、ほとんどデザイン変更をしないAJシリーズに比べるとかなりAF1に手を加えた印象である。スエードやウール、テキスタイル、レザー、コーデュロイなど、色も素材もグラフィックも多種多様なものを切り張りしている。総じてダークトーンでまとめ、白のミッドソールとガムソールのコントラストで締めている。

最大の特徴は、クッションにジッパーがついたようなシューレースカバー。こちらもコーデュロイと、コーデュラのような生地感のものに2分されている。

ヒールにはアクセントとなるストラップがついている。

ディテール

AJとは違い、カクタスジャックのロゴやマークは無く、テキスタイルの一部に混ざっているのみとなっている。インソールもNIKE AIRのロゴのみ。

シューレースカバーは脱着可能だが、各段でシューレースを通し固定されているため、脱着はかなり手間がかかる。デュプレを外すのと同じと考えれば大したことはないのかもしれないが…

足の左右はシンメトリーだが、各足では内側と外側でデザインが異なっている。外側はベージュのスウッシュだが内側は迷彩となっている。テキスタイルのグラフィックは2種類使われており、カクタスジャックレコードの文字を2通りに変形したものになっている。これは外箱にも施されていたものと同じ。
シューレースカバーの内側には、ウールのチェック柄のシュータンが内蔵されている。

左右ともに、つま先がダークグレーのレザー、トウガードはグレーのスエードとなっている。
ミッドソールのステッチはさりげなくペールグリーンのものを使っている。

履き心地とサイズ感

ベースのAIR FORCE1をほとんど変更していないため、良好なクッショニング、広めワイズなど安心感のある履き心地。サイズ感は通常のNIKEモデルとほとんど同じように感じられ、NIKEのマイサイで問題なさそう。甲高の筆者としては、シューレースカバーの部品に覆われてシューレース調整がしにくいせいか、いつものAIR FORCE1よりほんのわずかだが窮屈な気がした。心配な方は0.5センチアップも検討してみてはいかがだろうか。

その後の入手方法と価格相場

他モデル同様、リリース直後は乱降下を繰り返し、サイズによるが6万~10万の振れ幅で推移したが、SNKRSの商品が届き始めると7万円近傍に落ち着き、徐々に下がるといういつもの傾向を示している。11/19現在、28cmで6万円強といったところ。

monokabuで探す
StockXで探す

関連モデル

Air Jordan1 LOW Travis Scott
Air Jordan1 HIGH Travis Scott
Air Jordan4 Travis Scott
Air Jordan6 Travis Scott
Air Jordan33 Travis Scott
Air Force1 Low Travis Scott

コメント